1
/
5

IWD2022:TikTokで輝く社員を紹介

国際女性デーを記念し、TikTokで輝く社員を紹介します。

十人十色の個性や強みをもつKaoruko(Business Development)、 Ayano(Legal), Haruka(Operations), Kana(Trust and Safety)が、ユーザーの皆さまに喜びをもたらすサービスをお届けすべく日々邁進している様子をご覧ください🌟

Kaorukoさん Global Business Development・ミュージックライセンス

私はミュージックライセンスBDの中でライセンスとコンテンツ管理業務に携わっておりまして、コンテンツ管理では、レーベルから受け取る楽曲データの管理や、システム的なご相談を受けますとローカルチームと連携し日常的にトラブルシュートを行っています。また、レコード会社や著作権管理団体へのレポーティング業務なども担当しています。

ライセンス業務では、レコード会社やマネジメントと原盤利用に関する契約交渉をします。相手方とお話しする中で技術的な要件を理解しておくことが重要な場面も多く、著作権法・ビジネス慣行上の知識に加えてシステム関連知識を常にアップデートするよう心がけています。

普段ライセンシングなどの仕事をしたりするKaorukoさんの趣味は洋書を原書と和訳版の読み比べ(あと犬が常に足元に)📚

洋書を原書と和訳版で読み比べるというニッチな趣味があります。契約書でもなんでもそうなのですが、一次文献や原作に目を通すと書き手が読み手に何を伝えたかったのか理解や想像がグッと深まることがありますし、かつ原文のニュアンスの伝わり方が本当に正しいのか気になってつい両方読んじゃいます。時間かかりますが感動は二倍。多読派でない方にはオススメです。最近では子供が好きな作家の本を原作版と違う訳者の版で買って読んだりしています。

音楽関連では弦楽器が好きです。自分で弾けるのはアコギだけですが、バイオリンやチェロなど弦楽器の音色がすごく好きなので、同じクラシックの曲でも違うアーティストが弾いた原盤を聴き比べちゃいます。あと、いつも足元に犬がおります。

Ayanoさん・Legal

私の主な担当は、マネタイズはじめとする広告関係の案件、Privacy(個人情報回り)です。大学時代からの友人の紹介でTikTokに入社しました!最近はトラブル対応も関与することが増えてきた気がしますが、法律事務所で勤務していた頃は、訴訟・紛争(民事事件も)も担当していたこともあります。

仕事以外に育児家事・旅行(最近行けないからドラマ)、実家がうどん屋さん🍜

喧嘩ばかりの息子と娘がいるので仕事以外は育児家事に追われることが多く、マルチタスクな日々です。旅行に行くことが大好きで、これまでは、東南アジアや東ヨーロッパ中心だったので、早く色々な国を旅したいです!といってもまだしばらく海外にはいけなさそうなので、最近は韓国ドラマで現実逃避をしています。あと美味しいものも大好きです。母の実家の「花山うどん」は一押しなので皆さま是非よろしくお願いします♪

Harukaさん・運営 クリエイター支援プログラムのプロジェクトマネージャー

昨年、TikTok日本独自の次世代クリエイター支援プログラム「TikTok Creator Academy」を立ち上げました。Project Managerとして、0期は3ヶ月間で100人の生徒を迎え入れました。3月7日から、新しく100人の生徒が入学しましたので、これからのフェーズもとても楽しみにしています。また、他にも「クリエイター分析」「海外&システム連携」を担当しており、クリエイターを直接サポートしているスタッフ達の支援となるデータ分析や、システム保守を担当しています。

実は韓国オタク!📺

韓国オタクです!韓国アプリやwebサイトで情報を得て、番組・音楽・本などを、現地の流行タイミングで楽しんでいます。本当に最近ですが、スペイン語のドラマ&音楽に興味が出てきて、基礎表現を覚え始めました。

Kanaさん・Trust and Safety Quality Assurance

Trust and Safety部署でQuality Assurance の仕事をしています。主にTikTok内に流れるコンテンツをあらゆる視点から審査し、ユーザーがより安全にプラットフォームを使用できるようにアプリの環境整備をしています。またチームビルディングや英会話などを主催し、チーム内でのコミュニケーションの向上にも努めています。

大家族で人と時間を過ごし、旅行・お茶会が好き🍵

大家族出身のためなのか、人と楽しい時間を過ごすことが好きです。基本的に休日は家族や友人と旅行やお茶会などをしていますが、最近は運動不足解消に毎日5キロランニングをしています!

TikTok's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings