1
/
5

【Dettiツアー in 千曲 】番外レポート

こんにちは!
宿場JAPANの柳樂です。

今回は、3/12,13に長野県須坂市のゲストハウス蔵で行われたDettiツアーの番外編をお届けします!

実はツアーの前日、ゲストハウス蔵オーナーのまりなさん、スタッフの塚本さん、神戸ゲストハウス萬家のマネージャー ボブさん、ゲストハウス品川宿の柳樂で、ある場所に行ってきました。


長野県千曲市にある【おせっかいハウス 昭和の寅や】って?

今回、宿場JAPANの4名で伺ったのは、長野県千曲市にある“おせっかいハウス 昭和の虎や”さん。

映画「男はつらいよ」の世界を彷彿とさせる見た目ですが、それもそのはず。オーナーの清水さんは「男はつらいよ」の寅さんの大ファン!
気さくに話しかけてくださる清水さんは、一度出会えばファンになってしまう素敵な方です!

広々としたリビングとキッチンは、ゲストさんや地域の方の憩いの場。
お部屋は、男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーがあります。

シェアハウスも運営されており、ドアを開ければシェアハウスの面白い構造。


オーナー自ら周辺をを案内してくれる“おせっかい”さが魅力

千曲市は、須坂市のゲストハウス蔵から車で1時間ほどの場所にあり、温泉とレトロな街並みが見どころです。

そんなレトロな街をオーナー自らプレゼン、案内していただきました。
街の歴史や見どころは、1人で歩いていても分かりません。清水さんの“おせっかい”のおかげで、知らない街をまた1つ知れました。


夜はみんなで周辺の居酒屋へ

夜ご飯1件目は、清水さんおすすめの“やきとり安兵衛”さんへ。地元の方で賑わう人気店だそう。
清水さんが電話で空席を確認してくださったおかげで、スムーズに入店できました。

1件目を出て、清水さん、そして“姨捨ゲストハウスなからや”のオーナーかじさんと合流。

2件目の前に、清水さんおすすめのレトロな射的屋さんへ。
ゲストハウス蔵のスタッフ塚ちゃんの腕がなります。(笑)

2件目は、信州名物のおやきがおいしいお店に連れて行っていただきました。

ゲストハウスのオーナー3名ものお話を同時に聞ける貴重な機会…!

“姨捨ゲストハウスなからや”のかじさんは、“おせっかいハウス 昭和の寅や”の開業をサポートした方だそう。

“おせっかいハウス 昭和の寅や”さんの貴重な開業エピソードもお聞きしました。

昭和の寅やの清水さんは「ゲストハウスって何?」という状態から開業準備をスタート。

「オープンさせることが目標ではなく、その先で何がしたいかを考えないといけない!」とかじさんに叱咤激励されながら、オープンを目指したそうです。

「ポジティブな応援だけでなく、厳しい意見をしっかりと言ってくれる人(かじさん)がいたから、開業して1年継続できた。」という清水さんの言葉が印象的でした。


昭和の寅やのキーパーソン
【姨捨ゲストハウスなからや】さんも見学

翌日、チェックアウト後は清水さんおすすめのパン屋と銭湯へ。

そして、昭和の寅やから車で10分ほどの場所にある“姨捨ゲストハウスなからや”さんの見学をさせていただきました。

“姨捨ゲストハウスなからや”さんは、姨捨の棚田が一望できるロケーション。田んぼに水が張っている時期はさらにきれいなのだとか。

古民家を改修して作られたゲストハウス。
室内は、かじさんのお気に入りのものが並びます。CDやレコード、レトロなバス停のイスまで!

ゲストハウス横にはもう1件古民家があり、ここは一棟貸しスペースです。
2階には大きな窓ガラスがあり、棚田の景色を独り占めできます。

かじさん、急なお願いにも関わらず案内していただき、ありがとうございました!


長野にはすてきなゲストハウスがいっぱい!

実は私、今回初めて長野県に訪れました。
長野にはすてきなゲストハウスが点在しており、それぞれに魅力があります。

長野旅行の際は“おせっかいハウス 昭和の寅”さん、“姨捨ゲストハウスなからや”さん、そして“ゲストハウス蔵”に宿泊してはいかがですか。
きっと忘れられない旅になるはずです!

Dettiツアーは、東京/品川、兵庫/神戸、長野/須坂の3箇所で開催しています。
今後の開催予定は以下の通りです。

【8月第2回 品川】 8/30(水)~8/31(木) ※催行決定
【10月 品川】10/9(月)~10/10(火)※募集中
【11月 品川】11/12(日)~11/13(月)※募集中

【10月 須坂】10/22(日)~10/23(月)※募集中

【9月 神戸】9/10(日)~9/11(月)※募集中
【11月 神戸】11/5(日)~11/6(月)※募集中

お申し込みは以下フォームからお願いします。

Detti ツアーお申込みフォームこの度は宿場JAPANのDettiツアーにご興味をお持ちいただき、有難うございます。 下記ご案内事項をご確認の上、お申forms.gle

お問い合わせも気軽にどうぞ。
連絡先
担当 今津
bob@shukuba.jp

宿場JAPAN's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 宿場JAPAN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?