1
/
5

2018年のMVPに成果を出す方法を聞いたらジェイソン・ステイサムと筋肉の話しになった

2018年MVPインタビュー

こんにちは。人事の武井です。
Schooでは毎年12月の忘年会でMVPを発表しています。
MVPは「業績への貢献」「未来への価値の創造」「philosophyの体現」の3つの軸で評価を行い経営陣から贈られます。
今回は2018年MVPを受賞した法人事業でセールスを行う岩本に「成果を出すためにしていること」を聞いてみました。

岩本良男プロフィール:
インターネット用セキュリティ関連製品・サービスの開発・販売会社にて法人セールスを担当。
その後個人事業主として独立。
パーソナルトレーナーとして活動する傍ら、フィットネスメディアの運営を行う。
2017年Schooにジョイン。キャリアマネジメントユニットにて法人セールスを行う。
2018年SchooMVPを受賞
オンライン研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス
生放送授業への参加 コミュニケーションをとりながら受講できるライブ授業 オンライン集合学習機能(β) 社員同士コミュニケーションをとりながら動画視聴ができる動画学習機能 倍速再生で時短学習をサポート 動画再生速度を選択可能(1.2〜2倍速) スマホ・タブレットにも対応 PC以外にスマートフォン・タブレットでも受講可能 動画ダウンロード 動画をSchooアプリ上にダウンロードできるので、通信制限を気にせず学習可能 スライド資料のダウンロード スライド資料はダウンロードして印刷可能※一部対象外あり 授業検索機
https://schoo.jp/biz

岩本の成果を出すためのパターン

1)セルフマイクロマネジメント
2)メールは改行せずに読めるように
3)商談時間は30分以内を目指す

1)セルフマイクロマネジメント

はじめての表彰

実は、こうして何かで表彰されるのは人生ではじめての経験でした。
「自分は選ばれないだろう」と思っていたので、忘年会当日に選ばれたときにはとても驚きました。
これまでにセールスとして月間売上1位など記録したことがあってもこうして全社で表彰されたという経験はなかったので、嬉しかったです。

セルフマイクロマネジメント

僕は、大雑把で忘れやすい性格なので、どんな仕事でも1日単位でスケジュールに落とし込んで、スプレッドシートのガントチャートで一覧できるように管理しています。
これのもとになるのは、新卒で入社した会社での経験と、独立した際の経験があります。

法人営業の新卒時代

新卒で入社した会社では法人営業をしていたのですが、上長であるマネージャーに週次で現状報告を行う必要があり、数字ベースでの進捗管理が求められます。
1週間というと長いようですが、営業日でいえば5日間しかなく、ミーティングまでの4日間で進捗報告するわけですから、1日単位で物事を進めないと間に合いません。
上長もチーム目標を達成するために真剣に報告を聞いてますから、そうした環境で一日一日を間延びさせないよう心がけたことで、細かく予定を管理する習慣が身についたのです。

独立

その後、興味のあったフィットネス分野でパーソナルトレーナーとして独立しました。
事前にフィットネスジムでアルバイトとして働くことでノウハウを吸収し、「自分一人でもできる」という確信を持った状態になってからスタートしました。

自宅をジムとして改良した後、自作のビラを配るなどをして集客することで、事業そのものは食べていけるレベルにはなりましたが、想定外だったのは、マネジメントしてくれる人がいない中で、自分をマネジメントすることの大変さです。

一人で仕事をしていると、「やるべき」と分かっていてもついつい後回しにしがちです。
例えば、効率的な集客にはホームページが必要だと薄々気づいていましたが、どうやって作るのか、誰に頼むべきなのか分からず、ついつい後回しにしていた時期もありました。

Schooとの出会い

しばらくしてウェブサイトを立ち上げた後は、チャットアプリを使ったリモート相談やビデオ通話で「オンライン指導」を提供したりしてました。
この「オンライン指導」を提供していたことが、後々Schooに入社するきっかけとなります。

「オンライン指導」には双方向通信が不可欠なのですが、お客様側に通信環境やカメラ機能といったインフラが整わっていないと十分なサービスを提供できません。
しかたなく、カメラを用意しレンタル提供したこともありましたが、お客様の手元に届くまでの時間や返送工数などが発生するため、拡大できるビジネスモデルではありませんでした。

そこでいろいろと解決策を探していたときに出会ったのが、学べる生放送コミュニケーションを提供していたSchooです。
動画配信インフラやコンテンツ制作力など、オンラインでの動画コミュニケーションを実現できるアセットが揃っていることに強く憧れをもち、2017年、Schooにジョインさせていただくことになりました。


2)メールは改行せずに読めるように

アンサーファースト&シンプル構成

これも新卒入社した会社で叩き込まれたことで、ポイントは2つです。

1:結論から述べるアンサーファースト
2:一目で意図が伝わるシンプル構成

メールに限らずコミュニケーションでも、まずは結論から述べて、あとから理由を足していく話し方が求められました。

日本語は結論が最後なので、自然と考えながら話す癖がついてしまっており、慣れないうちは厳しく感じます。
しかしこれを意識することで、結論をあらかじめ頭の中に用意しておかねばならず、思考スピードも早くなり、結果的に無駄な時間が減るのです。

これは社内だけでなく、お客様に対しても同様です。
決裁権をもつ方は基本的に複数の案件を抱えていて多忙なケースが多いので、そうした方々にご連絡する際は、件名で意図が伝わり、5行目までに読み終わるように心がけています。

3)商談時間は30分以内を目指す

最初は不安だった

前職での経験がもとになります。
週次で商談件数を達成する必要があり、限られた期間内でクリアするには必然的に商談時間を短くしなければなりませんでした。

もちろん最初は1時間単位で商談していたので、時間を短くすることでお客様の満足度が下がるのではないか不安でしたが、思い切って短くしてみると、まったくクレームもなく、その後の関係性が良好だったんです。
自分が商談を受けてみれば分かりますが、1時間の打ち合わせはけっこう疲れますし、全部を覚えておくことなんてできません。

また、1時間あるから意味のない雑談を盛り込んでいたり、お客様が関心をもっていなくても説明してしまうといった、無駄が生まれやすくなります。
基本的にお客様も1時間を確保してくれていますが、あえて30~40分で帰るようにすると20~30分の時間が生まれ、お互いにとってベストな状態で終わることができます。

商談時間を短くする方法

ちなみに、商談時間を短くするには「自分が話す時間を減らす」だけで効果バツグンです。
お客様が気にしている課題をヒアリングし、解決に直結する回答を簡潔に行えば、自然とお客様がお話してくださるようになり、結果的に商談時間が短くなります。

自分のやり方

心から信じきれるやり方で

僕はあまり自分のやり方を積極的にシェアをするタイプではありません。
というのも、ひとそれぞれスタイルや考え方が異なり、合うやり方があると思っているからです。
どんなに成功確率が高まるやり方でも、心から信じきれるやり方でないと継続できませんので、結果につながらないと思います。

例えば、最初にお話したスケジュール管理も、様々なタスク管理ツールなどを試してきた結果、ブラウザ上で全タスクのスケジュールを網羅的に見ることができて、自由に変えられる柔軟性の高さから、スプレッドシートにたどり着きました。
人によっては、アプリを使ったり手帳に手書きしたほうが良いという方もいらっしゃるでしょうし、ご自身にあうやり方を見つけていただくといいと思います。

もしも新人に成果を出すためのアドバイスをするなら?

すべて記録する

とりあえず、「行動とかかった時間をすべて記録する」ことをオススメします。
すると、メールや電話、資料作成など、自分が想定していた以上に一つのタスクに時間がかかっていることに気づきます。
そこに気づけば、タスクごとに要素分解をして、何がボトルネックになっているのか、どうすれば短縮できるのかを考えることができます。

記録をしていないと、何が原因なのか分かりません。
面倒で地味な作業ですが、最初はざっくりとメモする程度で結構なので、ご自身が何に時間を使っているか、記録してもらいたいですね。

ジェイソン・ステイサム

筋肉はその人が努力してきた成果を表すもの

僕が記録をつけはじめたのは、俳優のジェイソン・ステイサムにインタビューした海外記事を読んだことがきっかけです。
カラダづくりに関するコツ、「水を含め、口にした全てのもの紙に書き出す」という記述があり、「そのまま真似してみよう」と思ってから、現在も続けている習慣です。

筋トレというと武骨な人たちの大雑把な世界かと思われるかもしれませんが、実は正反対で、栄養素を計算したり、食事の時間を毎日同じにしたりと、ものすごく細かいセルフコントロールが必要な世界です。

筋肉はその人が努力してきた成果を表すもので、行動の量と質が目に見える形で現れます。そういった意味では、「営業」も正しい努力と行動を繰り返すことで、お客様から「ご導入」という形をお返しいただける点で、筋トレと非常に似ていると思っています。



セールス&カスタマーサクセスメンバーを募集中!

Schooでは現在セールスとカスタマーサクセスのメンバーを募集しています!
Schooの法人事業にご興味お持ちいただけるかたは是非ご応募ください!



カスタマーサクセス
サービスを長く使ってもらいたい。学びと成長に伴走するカスタマーサクセス募集
Schoo(スクー)はミッションである「世の中から卒業をなくす」を本気で実現しようとしている会社です。 「学び」には終わりはなく、学び続けることで社会が抱えている課題の解決速度が圧倒的に加速します。一方で、時間や場所、コスト、モチベーションなど、「学び」の障壁となるものは私たちの身の回りに溢れています。これらの障壁を取り除くことで、すべての人が学び続けられる世界、つまり、すべての人の卒業をなくすことがSchooの使命です。 2011年に設立し、大人たちがずっと学び続けるオンライン生放送コミュニティ『Schoo(スクー)』を開始しました。2015年には法人向けビジネスプランを開始しました。また国内外の大学・自治体・官公庁等との協業なども開始しています。 現在企業のリモーワーク導入が進み、教育研修のオンライン化のニーズが非常に高まっています。 教育機関も同様に、授業のオンデマンド化、オンライン化が全国的に進んでいく傾向にあります。 2020年は5G時代が到来する年です。5Gが本格的に普及すれば環境は大きく変わり、テクノロジーの力で可能となることが飛躍的に増えます。そうした時代に備えた構想も進めています。 -Appendix-  未来の日本をつくる取り組み(当社ウェブサイト)  http://corp.schoo.jp/creation/  教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?(FastGrow)  https://www.fastgrow.jp/articles/schoo-mori  Schooのプレスリリース  http://corp.schoo.jp/press/
株式会社Schoo


法人セールス
セールスのスキルや経験を活かして事業成長に挑戦したい方、お話しませんか?
サービスサイト:http://corp.schoo.jp/service/ 会社説明資料 :https://speakerdeck.com/schoo/schoo-corporate-profile エンジニア資料:https://speakerdeck.com/schoo/missionwo-purodakutotodong-kifang-de-ti-xian-suruzu-zhi-enziniacai-yong-zi-liao ■私たちについて 「世の中から卒業をなくす」をミッションに学び続ける大人を増やすことで、社会が抱えている課題の解決速度を加速させていくことをビジョンとしているスタートアップです。 大人が学び続けるために障害となるもの、時間・お金・距離・面白くない・何を学べばいいか分からないなどを一つ一つ解決し、その先にある今よりもっと豊かな人生を強く支えることで、社会を変革していきたいと思っています。 真に社会課題を根治していくためにも、社会公益性と経済収益性を高いレベルで両立させるという極めて難易度の高いビジネスドメインを創業からぶれることなく歩んでいます。 ■4つの事業について ①社会人教育事業 toC事業として、大人がずっと学び続けるオンライン生放送学習サービスを運営しています。2012年の開始後から生放送授業を365日無料提供を続け、過去アーカイブは8,000本・会員数は90万人を突破しています。 また法人事業としても、上記過去アーカイブと法人向けの専用授業がいつでもどこでもいくつでも受講できるサービスを展開しています。企業内での研修や福利厚生目的での導入社数は累計約3,400社にのぼります。 ②高等教育機関DX事業 学生の主体性を高めるハイブリッド教育や学修データの活用を実現する学習プラットフォームの提供など、少子化等の社会の変化を背景に、大学や専門学校が社会でより必要とされる変革を進めるべく、高等教育機関のDX化を支援しています。 ③地方創生・スマートシティ推進事業 遠隔教育による人づくりを起点に、日本全国の地方自治体との協力関係のもと、多角的な側面から地方創生を実現しています。自治体の人材育成やDX推進、地域住民の学びの機会の拡大、それらによる地域経済の活性化など、地域の方々と共にずっと存続しうる「未来の地域」づくりを推進していきます。 ④新規事業 少子高齢化や地球環境破壊といった大きな課題だけでなく、過労による鬱や仕事と子育ての両立の難しさなど、身の回りにも多くの課題があり、社会課題はそれぞれ結びついています。人類社会にある様々な課題を連鎖的に解決していくために、新しい取り組みや可能性に対して積極的にチャレンジを行っています。
株式会社Schoo
株式会社Schoo's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Schoo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?