1
/
5

デザインの種をキャッチする!UI・UXにこだわる販促広報WEBデザイナー

みなさんこんにちは!採用担当の今井です。

今日は販促広報部のピクチャーさんにインタビュー!お仕事に対するこだわりをお伺いしました。

所属部署とニックネームを教えてください。

販促広報部 ピクチャーです。

ピクチャーさん、よろしくお願いします。

販促広報部でWEBデザイナーとして活躍されておられますが、WEBデザイナーになったきっかけは何だったのでしょうか?

美術大学にてデザインからアートまで幅広く学んでいました。

大学3年時にとあるテレビ局のインターンでWEBデザインを経験して、そこで幅広い表現ができるWEBデザインに興味を持ちました。

テレビ業界に行きたいと思い就活のために、お笑い・女性アイドルライブの現場スタッフになり、ライブがあるごとに、WEBデザイン等を制作し、制作会社の新卒でWEBデザイナーとなることが出来ました。

きっかけはテレビ局のインターンだったんですね!現場スタッフということは芸能人の方を見る機会もあったのでしょうか。刺激の強そうな職場ですね!

社会人になってからはどのようなお仕事をされてきたのでしょうか?

飲料品・化粧品・フォトコンテスト・学校・コーポレイトサイト・ゲームアニメロゴ・コラボグッズ・日本武道・スタンプラリー、KV動画制作等、幅広い分野のデザインを経験させていただきました。

幅広い分野でご活躍されてきたのですね。

そんな幅広いデザイン経験をお持ちの中、PKBに転職しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

自分が今まで携わってきたデザインのテイストや方向性にマッチしているかも!と思い、得た経験を活かしてワクワクするようなデザインを提供していきたいと考えたからです。

デザインテイストの一致はデザイナーの方にとってはとても重要なポイントかもしれませんね。デザイン以外で何か気になるポイントはありましたか?

従来の残業中心の働き方から、少ない残業の中でパフォーマンスを発揮できる環境や福利厚生が整っている事に魅力を感じたのも動機の大きなポイントです。

残業が続くと体に負担もかかりますよね。当社に入社されるWEBデザイナーの方はPKBのワークライフバランスに魅力を感じて入社される方も多いです。環境が整っているので安心してキャリアアップしていけそうですよね。



入社してから感じるPKBのよいところはありますか?

残業している人がほとんどおらず、ほぼ定時で帰られている環境に驚きました。

時には厳しくも社員の事をよく考えられている社長・上司の姿勢が素晴らしく、仕事仲間でもありながらも、ホッとできるあたたかい人間関係で優しい方ばかりでありがたかったです。

時期によって残業時間の増減はもちろんあるかと思いますが、基本的にはなんというか“残業が当たり前”という雰囲気は当社ではないですよね。帰りやすい雰囲気は当社のよいポイントのひとつだと思います。

それでは仕事をする上で心がけていることを教えてください。

ヒアリングを深くして、その商品やサービスにしかない魅力を引き出しデザインすることや、ちょっとした会議や話の中で見えてくるデザインの種をキャッチすること等です。

なるほど。キャッチする力が大事なのですね。

お話を聞いていると繊細な部分までわかってくださりそうな感じがします。では実際にデザインをする上でのこだわりはありますか?

ターゲットに合った、パッと目を引くデザインを心がけています。



具体的にどのようなデザインを心がけておられますか?

デザインから商品に対する想い・会社の理念など少しでも伝わるような心動かされるデザインを目指しています。コーポレイトサイトリニューアルを担当しましたが、他社にはない弊社のブランディングを多方向からヒアリングして、モバイルプロモーションを通した人と人の温かみを表現できるようこだわりを持って制作しました。

ヒアリングなどを通してデザインの種をキャッチしているのですね。では今までデザインをしてきた中で嬉しかった出来事はありますか?

自分が制作したデザインを見ながら楽しそうに写メを撮ったり、喜んだりしている姿を見た瞬間は、心の底から幸せな気持ちになりました。

それは嬉しいですね。人が喜ぶことが好きなんですね。

そんなピクチャーさんは今後どのようなWEBデザイナーになっていきたいですか?

入社して三ヶ月経ちましたが、問い合わせが上がるデザインを追求し、ターゲット層に合わせた効果的なデザイン・UIUXを意識した制作をしたいと思います。

“問い合わせが上がるデザイン“ということは、デザインだけではなくマーケティングなども意識してお仕事されているのでしょうか?

マーケティングも勉強したいです。

WEBにおいては幅広い表現が可能なのでスタンプラリーなどサービスの中で、先進的な新しいデザインを提供できるデザイナーになりたいです。

販促広報部にぴったりなピクチャーさんですね。

細やかなで素敵な感性でUIUXを考えておられて、これからの当社のサービスデザインがとっても楽しみです!

それでは最後に応募者の方へ一言メッセージをお願いします

デザイン業務をしていく上で、残業が少なく働きやすい環境で福利厚生が整った会社は珍しいと思います。

自分の制作物がどんな反応があるのか、直にわかりWEBデザインだけでなく紙媒体から様々な経験ができます。

PKBのデザインを一緒に盛り上げていく方募集中です!

株式会社PKBソリューション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PKBソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?