This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「自由に色々なことに挑戦できるのが魅力」業務委託から社員になった動画ディレクターにインタビュー!

自転車乗りの会社、自転車創業です。インタビュー企画第9弾は、業務委託から社員になった動画ディレクター:今田イマオにインタビューしたいと思います。

まずはじめに、自転車創業との出会いを教えてください。

【イマオ】出会いは今から4年前です。私が別のWebメディアにいる時に代表の中島と出会いました。FRAMEは面白いコンテンツも多く、当時のエイプリルネタで「2016年4月1日より自転車添い寝サービスを開始した」というキャッチーでアホ(※褒め言葉)な記事を見かけ、どんな方が代表でどんな会社なのかお声かけしたのを覚えています。社名からクレイジーでインパクトが強かったのも印象的でした。そこから定期的に記事を書かせていただいたり、一緒に働きませんかと言ってくださったのが出会いです。

業務委託から社員に契約形態を変えるきっかけは?

【イマオ】今まで個人事業主でやってきましたが、FRAMEやけんたさんから「一緒に面白いことをしましょう!」ということで社員になりました。メディアを通すことで個人ではできなかった企画や取材に携われることで、より多くの視聴者に面白く分かりやすい役に立つコンテンツを届けられると思っています。

今のお仕事内容を教えてください。

【イマオ】動画の企画から制作、出演者のキャスティングを主に行っています。自転車業界で活躍しているインフルエンサーの方々と一緒に面白くて役に立つコンテンツが作れないか日々、考えています。その他は、各セッションのアイディアを出したりマガジンチームと協力してコンテンツ制作に努めています。

ここで突然ですがFRAMEのおすすめ動画ベスト3を教えてください!

第3位:負けたら3万全額自腹!一番おしゃれなサイクリストは誰か対決した結果…

【イマオ】YouTubeらしい面白く役に立つコンテンツができたと思っています。スポーツバイク初心者の方でも、気軽にサイクルウェアを揃えやすい環境があると知ってもらえたのではないでしょうか。また、身長、体型の違う3名が出演することでサイズ感など参考になったと思ってます。

第2位:【破壊】世界最強の鍵メーカーABUSの鍵に大人2人が挑んでみた結果…

【イマオ】本気でABUSの鍵を壊せるんじゃないかと思いお話を聞きにいきましたが本気で壊せませんでした。


第1位:「LUBRICANT ARAKAWA BASE(ルブリカントアラカワベース)」

【イマオ】サイクリストマンションの紹介動画は、実はイマオブログのファンの方からのご依頼で撮影させていただくことになりました。自転車を始めたと同時ぐらいにブログも書き始め、そこから様々なご縁で今にいたります。自転車は人と人を繋いでくれると実感した動画になっています。

自転車創業に入社してよかったと思う事はどんなことですか?自転車創業で働く魅力を教えてください。

【イマオ】個人ではできない企業とのタイアップやインフルエンサーとの企画は入社して良かったと思っています。また、自由に色々なことに挑戦できるのは自転車創業の魅力だと感じています。ここで気をつけていることは、自由に色々なことに挑戦できるからといって自己満足でコンテンツを作るのではなく、見てくれた人の心に届くよう愛のある価値あるコンテンツ作りに力を入れています。また、数字に繋がるよう挑戦と試行錯誤の繰り返しですが、やり続けることの意味、やり抜く力が試されるのも私にとってやりがいの1つです。

最後に、 将来の夢や目標を教えてください。また、自転車創業で働くことを検討している方にメッセージをお願いします。

【イマオ】夢は「自転車で毎日、遊ぶことです!」日々、自転車の楽しいを発信できる人でいたいと思っています。また、日本一の自転車コンテンツ職人になります。そんな好きな想いが仕事に繋がりコンテンツに反映できればと思っています。

自転車好き!」「自転車に興味ある!」という方と一緒に愛のある価値あるコンテンツを作っていきたいです。「好きなこと=仕事にする」には、いくつかのスキルがあるといいです。例えば、ブログを始めたり、動画にして記録として残すのでもいいです。あなたがどのくらい自転車好きなのかを表現できると、それがあなたの実績となり一緒に働くヒントになります!

株式会社自転車創業's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings