1
/
5

「好きなことに本気で取り組める環境がある」人気YouTuberけんたさんに会社の魅力をインタビュー!

自転車乗りの会社、自転車創業です。インタビュー企画第6弾は、人気YouTuberのけんたさんに、会社の魅力を聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

まずはじめに、今までどのような仕事をしていたか教えてください。

【けんたさん】商社で営業マンをしており、その後、音響メーカーで営業をしていました。

数ある企業の中からなぜ自転車創業を選んだのですか?転職のきっかけを教えてください。

【けんたさん】自転車が好きで、仕事をしながら趣味で自転車関連の動画をYouTubeに投稿していたのですが、自転車を通じて何か仕事ができないかと思い、以前から繋がりがあった自転車創業に声をかけました。FRAME(https://jitensha-hoken.jp/blog/)という自転車WEBメディアを運営している為、他ではできない、面白いことができるのではないか、また、自転車を通じて様々な人と関われる機会があると思い選びました。

入社してからどんな仕事をしてきましたか?

【けんたさん】FRAMEのYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCfYYRI0SNHmKw2Zm7yn1nEQ)の運営、動画コンテンツの制作を行なっています。

例えば、自転車に乗ってヒルクライムしている様子撮影をしたり、自転車に関するHow to動画を撮ったりと、自転車に関わる様々なコンテンツを制作してます。


自転車創業に入社してから感じたことを教えてください。

【けんたさん】とてものびのびと仕事ができているなぁと感じています。好きな服装で、好きな場所で仕事ができ、自分のペースで仕事ができています。いい意味で自由な会社だと思います。

仕事に関しては、目標に対してどのようにアクションするかしたいかが実現しやすく、自分の働きがしっかり会社に貢献できていると強く感じやすいと思います。

仕事でのやりがいや嬉しかったエピソード、逆に苦労したこと、そこから学びを得たことなどについて教えてください。

【けんたさん】やりがいは、かっこいい映像が撮れたり、やりたかった企画が形になった時に感じます。

制作した動画がクライアントに喜んでもらえたり、視聴者からの反応がよかった時は嬉しいです。

逆に反応が良いだろうと思って作った動画が伸びなかったりすると、企画を練り直すべきか、編集方法を変えるべきか、撮影方法自体を変えるのが良いのか、考えるきっかけになりますね。


自転車創業で働く魅力を教えてください。

【けんたさん】自転車が好きならこんなに楽しい会社はなかなかないと思います。社員全員が自転車が大好きで、時間があれば自転車の話ばかり(笑)でも、だからこそ本気で仕事に取り組めているのではないかと思います。

自分の好きなことに本気で取り組める環境があることは、意外にあるようでない、魅力的なこ

ではないのかなと思います。

どうすれば良いコンテンツが作れるか、どうすれば楽しく働けるか、仕事をする上で自分で考

え自分で実行していくことが多いですが、それが実現しやすい環境だと思います。


最後に、将来の夢や目標を教えてください。また、自転車創業に転職をお考えの方にメッセージをお願いします。

将来はさらに裾の尾を広げて、自転車のみならず、それに関連するコンテンツにも関わりたいです。例えば、アウトドア、釣り、フィットネスなど。自分自身の成長とともに、FRAMEの成長をサポートできればと思います。一緒に成長していきましょう!

株式会社自転車創業's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings