1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

#28 《人事》裏側からサービスへ貢献

皆さん、こんにちは!
8月1日付けで戦略人事室へ中途入社しました加藤と申します。
エンジニア職を中心としたキャリア採用をメインで担当いたしますのでよろしくお願いします!

(1)自己紹介

加藤 悠一(かとう ゆういち)と申します。
出身は北海道の函館市です。
学生時代は、函館山ロープウェイの駅係員のアルバイトをしていました。
具体的には切符の確認や車内アナウンス、函館山山頂での観光映像の上映会の運営等です。

趣味はゲームやアニメ、音楽、プチお出かけといった感じです。
食は甘党派です。
おススメのお店は表参道や銀座にあります「Qu'il fait bon(キルフェボン)」という季節によってラインナップが変わるフルーツタルトの店です!

ゲームはファイナルファンタジーXIVやあつまれどうぶつの森(通称:あつ森)をやっています。
どちらも期間限定イベント等を定期的にやっているので飽きがきません(笑)
音楽はいきものがかりが好きです!

アニメは「青春ブタ野郎シリーズ」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「ギルティクラウン」、「四月は君の嘘」等(書ききれないので割愛します)といったものが好きです。
休日は友人等とこういった作品の舞台になった場所にお出かけしてみたり...といった感じです。

最近気になっていることとしては、住む場所についてです。
社会人になってから実は結構な頻度で引っ越しをしています!(笑)
結構いろんな場所に住んでみたいっていうのもあり、大泉学園 → 志木 → 横浜付近といった感じで住む場所を変えてきています。

先ほどの好きなことにも関連するのですが、今後は湘南方面(特に江ノ電沿線)に住んでみたいと思っています。


               パセラリゾーツのFF14エオルゼアカフェにて

(2)経歴について

学生時代はエンジニアかゲーム開発者になりたいと思っていました。
そのため、普通高校ではなく工業高等専門学校(高専)で5年間プログラミングやソフトウェア設計、電気電子、物理学といった分野を勉強していました。
そのまま卒業して就職でもよかったのですが、チーム開発の経験やソフトウェア開発に関する知識がさらに学びたいと思い大学の学部3年に編入学という形で入学をしました。
4年の卒業研究では、円卓上に地域のいろんな飲食店や観光情報の口コミが埋め込まれた地図を投影し、周囲にモーションキャプチャを設置して「Google Maps API」とJavaScriptを組み合わせてリアルの物体(人形)の動きと連動して地図上の口コミと重なったら音声で情報を伝えるというシステムの研究をしていました。
その後は、UX/UIといった知識も身に着けたいと思ったので更に大学院へ進学し、修了してからは新卒で大手通信系の会社に入社しました。
入社後はエンジニアとして中小企業向けにSD-WANネットワークサービス申し込みのためのウェブサービスの設計から試験までを一貫して行っていました。
また、エンジニア業務をやりつつ人事として新卒採用や一部の中途採用周りをやっていました。
その後、広告代理店系列のアニメーション制作会社で1人人事として採用、労務、研修等の人事業務全般をやっていました。
そこからご縁があり現在ONE COMPATHへ入社をしました。



(3)ONE COMPATHに人事として入社を決めた理由

一言で言うと「落ち着いた雰囲気の社風が良く、自身の専門性をより高めつつ貢献できると思ったから」です。

エンジニアとしての実務経験自体もあり、更に人事としての経験の両方を活かすことができると考えていました。

他にもウェブ系の企業があるのに何故ONE COMPATHかということについてですが、前職で人事として社員の通勤費の手続きを行っていた際にマピオンの「キョリ測」を業務で利用していましたし、そもそも自己紹介でもお話しした通り学生時代に地図サービスの研究をしていたのもあって地図そのものに興味がありました。


話は少し変わりますがそもそもエンジニア+人事の状態から何故人事1本に?ということについてですが、きっかけはエンジニアとして開発業務をやっている時のことでした。
当時自分は設計や開発以外にもSeleniumやRobot Frameworkを活用したウェブサービスの試験自動化等を進めていました。

しかし、人手不足が起因して更にスケジュールにも余裕がなく、サービスの品質も高品質とは言えない状態でした。
この経験からサービスを提供する際は「ヒト」は非常に重要な要素の一つであると当時の自分は痛感しました。
これをきっかけに「自社に合うヒト」を採ることでサービスを裏側から支えられるのは人事ということでキャリアを積んでいこうと考えました。


                     某焼肉店にて

(4)ONE COMPATHで実現したいこと

ONE COMPATHらしさとは?を追求していきたいと思っています。

エンジニアとしての実務経験もあるので、カジュアル面談等で多くの人と技術的なお話もさせていただきつつ、ONE COMPATHの魅力をお伝えしていきたいです。

手前味噌ではありますがONE COMPATHは本当に優しい人が多いと感じています。
人事という役割柄、様々な立場の方と接する機会が多いですが皆さんご相談などにも親身になって乗っていただけているのですごく業務も進めやすいですし楽しいと感じています。
会社の制度や事業内容だけではなくこういった思いも、採用時にはお伝えしていきたいと思っています。

やはり会社のホームページだけでは伝えきれないこともありますので、カジュアル面談を通して会社についてざっくばらんにお話させていただければと思っています。

とりあえず話を聞いてみたいと思っている方やONE COMPATHのサービスを自分ならこういう風にしていきたいと思っている方はぜひカジュアル面談へお越しください!

株式会社ONE COMPATH's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more