1
/
5

半信半疑だったオープンカルチャーも入社したからこそ言えます。本当です(笑)| 新入社員インタビューvol.7

こんにちは!人事部の芳賀です。

今回インタビューしたのは、今年4月に経理財務部にジョインしていただいた 須田 拓也(スダ タクヤ)さんです。
須田さんの経歴、入社の決め手、休日の過ごし方、近いうちの目標について教えていただきました。
ぜひご覧ください!

それでは早速!今までの経歴について教えてください!

初めまして!須田 拓也と申します。
家族や親せきがみんな教職員をしている為、自身も教育学部を卒業しましたが、修士1年次に開催された就職説明会で、金融業の様々な方とお会いして非常に刺激を受けました。

(会計士(U.S.CPA)資格持ちのバックオフィスの方から、ミドル部門、営業の方からプロップトレーダーの方までお会いしたと思います)その後自身も方向転換し、バックオフィスの経験を積みながら、ワシントン州の公認会計士資格を得ました。

そしてビットコイン(BTC)が好きだったこともあり、金融業の中でも非常に新しい分野であった前職の暗号資産交換業者に入社しました。

経歴はすべて財務経理部であり、以下3社を経ました。
単体決算⇒連結決算/開示⇒前職の暗号資産交換業(廃業)⇒コインチェック!

配属部門と業務内容は?

経理財務部の財務グループになります。

業務内容は
・顧客の入出金(法定通貨/暗号資産)の管理やモニタリング
・法令遵守(分別管理等)の種々モニタリング
・資金繰り管理
・融資案件等の策定
・余剰資金運用等のプラン策定

等、当社に適切な財務機能をキープし、提案し、改善し続けることかと思っています。
ここ最近の論点は各種資金調達周りかと認識しています。

また今後、個人タスクとして並行してコインチェックテクノロジーズ株式会社の財経機能も担当させてもらう予定です。


入社の決め手となったものは何でしたか?

前職の暗号交換業が廃業した後、主に国内の暗号交換業者をほぼすべて拝見しました。
その中でコインチェックが間違いなく一番良い会社だと思いました。

決め手は1つだけ挙げるなら企業カルチャーです。
非常にオープンカルチャーで、従業員が積極的に働ける環境かと思います。

最初は説明会に参加したり、企業のHPをみる中で、本当にオープンカルチャーなのか半信半疑でしたが(笑)、入社してみて実際にそうだったので、びっくりしています。

また、選考を進めていくなかで、会社の雰囲気が伝わってきて、志望度が高まったのを覚えています。あとは、この暗号資産やブロックチェーンに熱量のある人が本当に多いと感じ、その点も非常に居心地が良いです。

趣味・休日のリフレッシュ方法を教えてください!

ピアノとカラオケなど、音楽が好きです。ここ最近は秋葉原などでお酒をのむことも多いです。


近いうちの目標はありますか?

グループの財務機能をしっかりキープし、充実させるようにしたいです!
個人的には、もう少し様々な通貨のユースケースや、ブロックチェーンを利用したゲーム、またこの業界の根本であるブロックチェーンの技術的なところなど、もう少し詳しくなっていきたいと思っています。

最後に、読んでくださった方に一言お願いします!

まだ入社間もないですが、カルチャーフィットを感じた方や、この業界に熱量をお持ちの方と一緒に働けたら幸いです!


須田さん、ありがとうございました! 須田さんにジョインして頂けて大変嬉しいです!
この記事を読んで、少しでも興味をお持ち頂けたら嬉しいです!ぜひ求人もご覧ください💁

コインチェック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

コインチェック株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more