1
/
5

【社内インタビュー】「髙橋 政大(たかはし まさひろ)」#事業開発オフィスチーム

こんにちは!CLASの木原です!
今回はCLASの社内表彰でスポットライトが当たった、事業開発の髙橋さんのインタビューです!!
インタビュアーの高波さんとのやりとりをお楽しみください。

今回髙橋さんが表彰対象になったバリューは「主体的であろう」です。

<主体的であろう>

“我々ベンチャーはいつだって足りない状況からのスタートである。できない理由を他に求めることなく、全ての結果は自らの責任であると心得よ。自らが創意工夫し、主体性をもって周囲へ働きかけながら、自身を成長させることが、困難な状況を打破するための推進力となる。”


【髙橋 政大(たかはし まさひろ)さんの紹介】

所属:事業開発/法人営業/オフィスチーム
・出身地:奈良県
・学歴/職歴:明治学院大学/コクヨ
・趣味:ポマード収集、1920~1940年代の音楽やファッションが好き
・中3で日本拳法を始め、社会人になってからは総合格闘技でセミプロとしてリングに上がっていた時期もあったそう。

【CLASの魅力は人材。ベンチャーマインドと安定感を併せ持つ!】

ー高波:MVPおめでとうございます!!入社3か月での受賞でしたね。
入社されたばかりでバリューを意識する暇も無かったのでは?

髙橋:ありがとうございます!必死に付いて行こうとしていたあっという間の3ヶ月でした。それだけに今回MVPを頂けたことに驚きを隠せません。笑

でも意外にバリューは常に意識していたところはあります。とにかく主体的に自ら積極的に聞く、学ぶ姿勢は大切にしようと考えていました。

ー高波:毎回驚かされるんですが、受賞される方はバリューを意識してる方が多いし、選ぶ側もそのバリューに見合った人をちゃんと選んでるのがすごいです。
事業開発に所属され、今はどのような仕事をされてますか?

髙橋:個室型フォンブース「Kolo」や代理店提携といった事を主に担当させて頂いていますが、オフィスプランニングにも挑戦中です!

ー高波:高橋さんが思うクラスの魅力ってなんですか?またCLASでチャレンジしたい事ってありますか?

髙橋:入社して感じるのは、ベンチャー企業で有りながら経験豊富なメンバーの皆様が多く在籍している事でしょうか。しっかりとベンチャーマインドを持ちつつも安定感あるメンバー構成に強みや魅力を感じます。

最大のチャレンジはCLASを上場させられるよう貢献する事です。

【12年勤めたレガシー企業から心機一転ベンチャーへ!】

ー高波:高橋さんは、CLASに入る前はコクヨで12年働かれていたそうですが、印象に残っている仕事があったら教えて下さい。また12年間同じ会社で働き続けられたモチベーションはなんだったんですか?

髙橋:前職では主に文具事業で全国の大手ナショナルチェーンストア(量販店)様の売り場提案に従事していました。またPB開発やチャネル戦略、営業企画なども担当していました。

全国のローソンで売っている履歴書は私が作りました!記入例に私の名前があるので見てみてください。ちょっと自慢です。笑

ー高波:検索したら出てきた!爪痕残した仕事しましたね笑

髙橋:そこから法人企業様向けの新規事業立ち上げを行い、B to B向けサービスの企画営業など幅広く経験させて頂きました。12年間は長いと思いますが、振り返ると自分では結構やりたいことが次から次にあってあっという間に時間が経っていた感覚です。。

ー高波:お話聞いてると前職は十分充実されてますが、その職場を辞めたきっかけってあったんですか?

髙橋:次に自分がやりたいことが出来て、前職の延長に描きづらかったというのが正直な理由です。
その点クラスでの仕事は直接的ではないものの、自分のやりたいことに繋がるイメージを持って仕事に取り組めています!

ー高波:前職のコクヨは、社員数どのくらいだったんですか?

髙橋:グループ連結では7000人ほどの社員数です。

ー高波:今CLASは約70名位が働いていますが、7000人もいる会社からベンチャー企業にジョインするってどんな感じなんですか?

髙橋:仕事に係わる人たちの顔が見れる、存在を感じて仕事ができるっていいなと感じます。笑 
前職だと正直、同じ会社なのにまるで別会社のような部署のやり取りも普通にありましたので。

ー高波:CLASはファミリーって感じですね。

髙橋:フロントもOPも管理も全てが一体、ONEチームで働いているって意識があります。

【『髙橋整髪店』店主の顔とは!そして髙橋さんが思うポマードが一番似合うCLASスタッフは?】

ー高波:高橋さんは別の仕事もお持ちだそうですね。

髙橋:少し前まで、アトリエを持ってスーツテーラーブランドをしていました。
残念ながらスーツブランドは閉じてしまいましたが、現在はポマード(整髪料)ブランドを展開中です。

ー高波:CLASは規定内であれば副業は可ですが、面接で副業の話はしましたか?

髙橋:はい、ポマードサンプルを久保さんの前に出して話した記憶があります。笑

ー高波:そちらのお仕事は今どんなフェーズですか?

髙橋:ポマードブランドを刷新し、今年の9月に新商品を発売します。
理髪店と提携し日本中、世界に広めていく予定です!

ー高波:刷新する?何かを新しくするんですか?

髙橋:オリジナルブランドの立ち上げを行い、整髪料メーカーとしてスタートします。

ー高波:副業することでCLASにフィードバック出来る事ってあると思いますか?

髙橋:経済圏やカルチャーの違うコミュニティではありますが、店舗デザインにも携わっており、新たな業界へのリーチやオフィス提案への感性価値付与など出来ればと考えています。

HPがあるので、ちょっと見てもらえますか!https://seihatu.com/

ー高波:わっ、ロゴも可愛いし、インパクトあってセンスいいですね!

髙橋:ロゴデザインやプロダクトデザインのデザインコンセプトは自ら行っています!

ー高波:髙橋さんが思う、ポマードが似合うスタッフを教えてください!

髙橋:織田さんです。笑 ちょーカッコいい。
(※織田はCSの女性スタッフです。)

ー高波:そのコメントに今までのインタビュー全部持ってかれました (爆笑)
では、最後にCLASのみんなに一言お願いします!

髙橋:良く見た目怖いから話かけづらい!とか言われるのですが、めっちゃ気さくなやつなんで是非皆様話しかけてください!

※「すんごい悪いビジネスしてそう感(笑)」by久保

髙橋さんはCLASにジョインしたのは2021年1月と、まだ日は浅いですが、その圧倒的な主体性と前職の経験を活かして、今までまとまっていなかったことをまとめ上げてくれています!
すごくフラットに話ができるので、CLASのアニキ的存在になっています!

これからの活躍にも乞うご期待!


ToB Sales
21億円の資金調達完了!法人フィールドセールス担当者を募集!
株式会社クラスでは、家具のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営しています。 https://clas.style/ CLAS(クラス)は月々440円から家具が利用できるサブスクリプション型のサービスです。 月額料金には、配送料・設置料・保険料も全て込み。 廃棄が面倒な家具も、私たちが買い取ります。 家具にまつわる様々な課題を解決し、自由で軽やかな文化を作っていきたいと考えています。 そして、私たちは「家具は買うもの」という固定概念に挑戦し、「家具は借りるもの」という新たな選択肢を根付かせたいと考えています。
株式会社クラス
営業事務
事務作業が得意なそこのアナタ!CLAS営業担当の力になってくれませんか?
株式会社クラスでは、家具のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営しています。 https://clas.style/ CLAS(クラス)は月々440円から家具が利用できるサブスクリプション型のサービスです。 月額料金には、配送料・設置料・保険料も全て込み。 廃棄が面倒な家具も、私たちが買い取ります。 家具にまつわる様々な課題を解決し、自由で軽やかな文化を作っていきたいと考えています。 そして、私たちは「家具は買うもの」という固定概念に挑戦し、「家具は借りるもの」という新たな選択肢を根付かせたいと考えています。
株式会社クラス
株式会社クラス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more