1
/
5

CLASのサービスのお話

こんにちは!CLAS人事の木原です!
今回はわりとしっかりCLASのサービスについて話をしたいと思います!

【CLASの紹介】

CLAS(クラス)は、月々440円(税込)から家具・家電の利用・交換が行なえる個人・法人向けのサブスクリプションサービスです。
1.初期コストが抑えられる
2.交換が容易
3.上質な素材とデザイン
4.長く使うほどお得(3年目には50%OFF、4年目には80%OFF)
の4つが特徴で、理想の空間を常にアップデートしていくことができます。

また、通常使用の範囲であれば、汚れや傷がついてしまったアイテムを無料で交換可能です。
個人宅をはじめ、オフィスや飲食店、ホテルなどでも、好みやスタイルに合わせて、心地よい空間づくりを楽しんでいただけます。

いまだに家具や家電というのは、買う・使う・捨てるといった様々な場面でユーザーペインがあります。
例えば、2人がけのソファを3人がけに、ローテーブルをダイニングテーブルに買い替えたいという要望。今使っている家具・家電を廃棄したいけど、どこにお願いしたらいいかわからない、大型家具を集積所まで持って行くのが大変、捨てるのにものすごくお金がかかる…などといった廃棄の問題。
こうした経験をしたことがある人は結構多いのではないでしょうか。

CLASは、こうしたユーザーの課題を解決することを目的としたサービスです!
様々な種類、サイズの家具・家電を取り扱っていて、ECサイトでサービスを提供しているので、お手軽に希望に沿った家具・家電を選んで利用することができます。
しかも、交換や返品する時には引き取りもするので、捨てる必要もありません。

【サービスの特徴】

ーユーザー属性とサービスの魅力

CLASはミレニアル世代の20代・30代を中心に、幅広い世代の方にご利用いただいています。
30代前後というと、結婚や出産などライフスタイルが変化したり、昇進や転勤や転職など仕事の面でも変化が起こりやすい年代です。ライフスタイルの変化に伴って環境が変わりやすいので、その時々の変化に応じて都度家具を購入するよりも、自由に交換できるという点がサービスの魅力です。

また、CLASに登録した人の登録理由として「引っ越し」が最も多く、引っ越しの際、購入と同じように家具・家電を「借りる」という選択肢が一般的に浸透しつつあります。
もうひとつ特徴的なのが、「購入するよりもお得・節約」「廃棄費用削減のため」も登録理由として多く、その時々で必要なものを「借りる」方が経済的なメリットが高いと気付いている方も増えてきています。家具・家電を持つことは購入費用がかかる上、廃棄する際も手間やコストがかかるため、購入してから「捨てる」までを見据えたとき、実は「借りる」方がお得になるケースもあります。

ー交換して返却された製品は?

CLASのサービスの一番の特徴は、「リペア(修理・修繕)」です。
CLASではユーザーから返却されてきた商品を自社で修理・修繕までしているんです!
お使いいただいた商品を新品同様にリペアすることで、返却されたら次の方へ…と、複数のユーザーに使ってもらうことができます。一度使って不要になったから捨てるのではない、循環型のエコでサステナブルなサービスです。

▼サービスの全体図イメージ

【CLASが目指す世界】

CLASが作りたい世界とは、ビジョンである「“暮らす”を自由に、軽やかに」が指す通り、家具・家電を所有することで生まれる“重さ”を取り払い、ものを所有せず、必要な時に必要なだけ「借りる」という文化を作り上げていくことです。
誰もが自由に、必要に応じた様々な家具・家電を利用することができ、ライフステージの変化やその時々の気分に合ったモノを自由に選択し、サービスを通じてより自由なライフスタイルを築いてほしいというのが、CLASが目指す世界観です。

そして、より環境に配慮したプライベートブランド製品の開発や業務提携などを通して、国際連合が提唱する「持続可能な開発目標・SDGs」の目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に向けた、「モノを捨てない社会づくり」の実現を目指します!


株式会社クラス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more