1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

CAPS 年末のひとコマ ~DATA FITNESS編~ 大掃除と共に今年のフィットネスの変化について振り返る

こんにちは!いよいよ今年も残りわずか。皆さんにとってどんな1年になったでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の流行により、生活における変化がとても多かった1年となりましたね。

当社が運営しているフィットネスジム DATA FITNESSにとっても、激動の1年となりました。

今回は、DATA FITNESS六本木の年末の様子をご紹介しながら、フィットネスにおける今年の変化の振り返りと、今後の展望についてお話します。

年末の恒例行事、大掃除を行いました

365日24時間運営のDATA FITNESS六本木ですが、半日営業をお休みし、スタッフ全員で大掃除を行いました。


              館内一面の床掃除はかなりの力仕事!


           換気扇のフィルターも取り外し、洗って乾かす徹底ぶり。


          利用者様からは見えない電球の裏までしっかり掃除します。

毎年行っている大掃除ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年はより徹底して掃除しました。非接触検温スタンドの設置や体調チェックフォームの活用など、DATA FITNESS六本木では利用者様が安心して運動に集中できる環境を用意していますが、この大掃除でより清潔になった本館で利用者様をお迎えできることが楽しみです。

年末年始は通常時よりも比較的空いているようなので、在宅勤務で日々の活動量が減ってしまい、心身ともにリフレッシュされたい方はぜひ足を運んでみてください!

(かく言う私も、DATA TIFNESS六本木に通って、在宅勤務が続いて感じ始めた肩こり改善のトレーニングに勤しむ予定です。)

今年のフィットネスにおける変化と今後の在り方

3月に発令された緊急事態宣言の発令で生じた必然的な運動不足により、身体の不調にお困りの方が増えてしまったことを、私たちは取り組むべき問題と感じていました。

普段からジム通いをして身体のコンディションを整えるために運動している方がジムに通えないことで体型に変化が起きてしまったことはもとより、普段は運動をされない方が、外出自粛や在宅勤務で日々の活動量が減ってしまい、心も身体も不調を感じやすくなりました。

人々の運動を通した健康支援を行う者として、何か出来ることがないかと検討を重ね、DATA FITNESSでは、今年の夏に新サービスをリリースしました。

法人向けオンラインフィットネスサービス「リモトレ」

『自宅で』『オンラインで』『同僚と楽しく』運動することができる、新しいはたらき方、新しい生活様式に適したフィットネスサービスです。

リモトレの配信を担当しているDATA FITNESS六本木のトレーナーにリモトレの需要について訊いてみると、業種、規模ともに多様な企業様が利用してくださっているようです。

「100名ほどのベンチャー企業様から、約2000名規模の名の知れた大手企業様まで利用してくださっています。業種は、在宅勤務を取り入れ始めた企業が多く、例えばITや法人向けサービス業などの企業様がいらっしゃいます。参加者は、毎回20-30名ほどが平均で、内容な企業様の規模により違います。」


   1回15-20分の配信を行っています。参加者の方は時間になったらURLを開くだけで参加可能。

各社の社員の方の身体のお悩みは、肩こりや腰痛など在宅勤務によるものも多いのだそう。

「リモトレでは、身体の調子を整える『コンディショニング』身体の不調を改善する『ストレッチ』身体の筋肉を作る『筋トレ』の3つを行っていますが、肩こりや腰痛をお持ちの方が多いです。特に、在宅勤務により同じ姿勢でPCに向かう時間が長くなったことにより、肩や腰に負担がかかってしまうことがあります。リモトレでは、そのようなお悩みの解消になる運動を取り入れて行っています。リモトレは、お昼の休憩時間や疲れを感じやすい14時から16時ころに配信することが多いので、配信時間を仕事の良い区切りとして活用してくださっている方もいらっしゃいます。」



このようなオンラインフィットネスサービスは、個人だけでなく法人向けとしても益々利用いただける機会が増えてくるのではないかと予測しているようです。

「多くの企業で新入社員の研修や歓迎会、定期的な社内総会などがオンラインで開催されるようになり、この動きは来年も継続されていくと思います。一方で、参加者同士が感じる『交流感』を高めるには内容の工夫が必要です。オンラインフィットネスをそのような機会に活用して、社内運動会のオンライン開催は1つのアイデアですね。また、オンライン飲み会などカジュアルな場を導入しにくい企業での定期的なコミュニケーションツールとしてオンラインフィットネスをご利用いただくことで、年齢関係なく交流していただくことができます。」

未だ新型コロナウイルス感染症の流行が続いている中、感染を予防することができる身体作りは重要です。企業は社員が業務に専念できるための健康増進の支援を、社員ひとりひとりは自身の身体の体調管理を行っていくことが、これからますます不可欠になっていくでしょう。

DATA FITNESSは、来年も皆様の健康の支援ができるように努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


パーソナルトレーナー
六本木トレーニングジムのパーソナルトレーナー募集!*副業としての勤務も可
CAPS株式会社は「プライマリケアのパイオニア」としてITを活用した医療および健康経営事業を行っているベンチャー企業です。 事業内容としては、クリニックチェーンマネジメント事業(チェーン化している「キャップスクリニック」の開院や運営サポート)や、電子カルテの開発、健診サービス、ストレスチェックサービスの提供、産業医提供サービス、セサミストリートと提携した教育事業、ITを活用したプライベートジムの運営、医師のWebメディアなど、健康経営に関わる事業がメインになります。 また、弊社の代表白岡は現役の医師であり、医師であるからこその知見と観点で様々な事業を展開しています。弊社員一同、日々医療業界に変革を起こすべく日々挑戦を続けています。
CAPS株式会社
CAPS株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more