こんにちは!株式会社フォースリーです。
今回は、システム開発部に所属する、新卒2年目のKさんにインタビュー。
入社のきっかけや現在の業務内容、部署の雰囲気について伺いました。
・・・・・
▼現在のポジションと業務内容を教えてください
制作・開発本部:社内システム開発チーム、AI推進部(兼部)
僕のメイン業務は、社内のみなさんの業務効率を上げるためのツール開発と運用サポートです。
特に、営業リストや成果情報の自動更新など、社員が『今一番欲しい』と感じる、業務に直結した開発を迅速に対応しています。
ツール開発では『誰でも簡単に使えることができる』仕様にすることを一番に心がけています。今まで使っていた外部システムも、徐々に自社開発に切り替えているところです。
またAI推進部も兼任しています。
AI推進部としての仕事は、AI技術と、社内の「人」を繋ぐ架け橋になることです。
直近では、クリエイティブ職のメンバーが自由に画像や動画を生成できる専用ツールを自社開発しました。技術を押し付けるのではなく、「使ってみたくなる心地よさ」を常に意識して開発しています。
AIを特別なものではなく、誰もが当たり前に使いこなせる文化をつくっていきたいです。
▼フォースリーへの入社の決め手を教えてください
入社の決め手は、『誰と働くか』をかなり重視している会社だったからです。
フォースリーはマインドマッチを大事にしていて、面接以外でも実際に一緒にはたらく社員の方々との面談もたくさん設けてくれました。
地方に住んでいたのでリモートでのコミュニケーションが中心でしたが、面接という堅苦しい場ではなく、じっくりと対話してくれた時間があったことで、『この会社は自分と真摯に向き合ってくれている』と感じられたことが大きく、「この会社で成長したい」と強く思い、入社を決めました。
▼入社後、「○○の可能性を実現できた」というエピソードを教えてください
フォースリーで自分の職能を見つけられたことです。
入社当初はメディア部(広告運用)に配属されましたが、思うように成果を上げられず悩んでいました。
そんな中、代表の林さんや先輩社員の方とお話する中で、エンジニアという道を示していただき、ジョブチェンジしたことが僕にとって大きな転機となりました。
エンジニアとしての基盤無いことに不安もありましたが、このチャンスを迷いなく掴むことができたのは、フォースリーの充実した新卒研修が大きかったかなと思います。
研修では、業務スキルだけでなく自己分析のワークが非常に充実していたんです。
そこで、自分の潜在的に得意としていることは自分自身では気づきにくいこと、そしてできないことを素直に認める大切さを学びました。
その結果、僕は「みんなを助ける仕事」にやりがいを感じるタイプだと気づき、システム開発部でエンジニアとして再スタートを切りました。
今は「ありがとう!」と言ってもらえることが嬉しく、自分の可能性を最大限に活かしてもらえる環境に、深い感謝を抱いています。
▼どんな仲間と一緒に働きたいですか?
僕が一緒に働きたいのは、ズバリ「素直な人」です!
仕事で大変なことやアクシデントが起きた時って、その人の本性が一番見える瞬間だと思うんです。そんな状況になった時でも、言われたことを素直に受け止められる人が素敵だなと思います。
特に大切にしたいのは、固定概念を持たずにフラットに考えられること。
今まで積み上げてきたやり方や考え方であっても、「これは違う」と思ったら、それを潔く壊せる勇気がある人と一緒に働きたいですね。
・・・・・
この記事がいいなと思った方は、是非いいね/シェアをお願いします!
また、現在株式会社フォースリーでは新卒・第二新卒・既卒問わず一緒に働いてくれるメンバーを募集しています!
興味を持った方はお気軽に人事の大島までご連絡ください!