This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【リバラボを支える女性陣】 「新人広報・きこりんがバックオフィスのとある1日に密着」 ~総務編~

先日の経理編に引き続き、第2弾!リバラボの総務・夏海さんに密着してみました。
常にきびきびと仕事をこなす夏海さんですが、とても温かくユーモアあふれる性格で、みんなから頼りにされる、THE・姉御!ベンチャーで働くことを選んだ理由から現在に至るまで、色んな話を聞いてみましょう。

■Natsumi’s profile


名前:夏海(Natsumi)
ニックネーム:なっちゃん
役職:総務部
総務歴:2ヵ月
出身地:横浜生まれ、フィリピン育ち(2歳まで)
前職:IT企業の人事
最近はまってること:キングダム、ダーリンと物件探し♪
性格:明るくサッパリ、感情豊か

■1日の大まかな流れ

10:00~ 出社/掃除
    (掃除をしてスタートすると、頭もすっきりして仕事に取り組めます!)
10:15~ 本日、今週のタスク確認・各所に電話
    (管理会社や契約先…etc)
12:00~ 外出
    (携帯の契約、銀行振込み…etc)
13:00~ お楽しみのランチタイム☆
14:00~ 確認作業
    (勤務表、請求書、契約書…etc)


16:00~ 郵送物準備
    (請求書、契約書…etc)
18:00~ 従業員への伝達業務
    (会社ルール、各申請方法、取り纏め)
19:30~ 退社

■お仕事インタビュー☆

-まずは夏海さんのプライベートを聞かせてください!
【夏海】オッケー! お休みの日は、1週間分の食料の買い物・古着屋巡り・フィリピンの家族とTV電話・エステなど、身体をリラックスさせてるかな。スパとサウナも大好きで、週に1回ダーリンと一緒に行ってます。

-相変わらずラブラブで! そして夏海さんは豊富なビジネス経験をお持ちと聞きましたが!?
【夏海】そんな、大げさよ(笑) 1番最初は小学校で教員、その次は貿易会社で事務職、そしてIT企業の人事を経てここにたどり着きました。…たしかに、経歴多いね。(笑)

-なるほど、ではなぜリバラボに転職を?
【夏海】えっとね~、単純に “センスがいい” と思ったから!


-セ、センス? 斜め上をいく回答ですね。
【夏海】よく言われます。(笑) 仕事内容はもちろんですが、ホームページにしてもオフィスにしても、外から「見られる意識」 を持っていると思いました。他の企業と比べても、ここまでオシャレでこだわっている所はないと思って。そういうポイントって、企業の入口としてとても大事なことだと思うんです。

-見るところが違いますね!
【夏海】ほら、私だってイマドキな会社で働きたいし??

-イマドキ(笑) では実際に今働いていて、3Backsの好きなところを3つ教えてください!
【夏海】1つ目は「若い」こと。業務にスピードがでるからね。2つ目は「想い」で、働いている社員一人ひとりが、仕事や夢に対する想いが強いなと思います。そして3つ目は「成長過程」で、まだまだ発展していくその過程に関わることができ、毎日たくさんの新しい発見と刺激があります。この3つかな、個性的な方が集まっていて本当に楽しいにぎやかな会社ですよ。

-たしかに、みなさん熱い想いを持っていますよね。では次に、総務って簡単にいうとどんなお仕事ですか?
【夏海】資料作成、確認業務、社会的な手続き、各取引先への連絡など会社として重要な手続きを担っています。

-ふむふむ、責任感ある業務ですね。そんな総務の仕事のやりがいとは?
【夏海】たくさんありますよ!会社として重要な業務なので、どのタスクも身が引き締まります。また、全社員への決まり事や伝達事項も総務からの発信が多いので、みなさんが分かりやすいような伝達方法を常に考えています。関わりがないようで、実は他部署との関わりがとっても多く、その過程で研修生らの成長を見ることができるのも、このお仕事の醍醐味ですね。


-なるほど、何か具体的なエピソードはありますか?
【夏海】例えばリバラボに集まっている研修生たちの中には、ビジネスで必要なマナーや心構えなどを、今勉強中の方もいます。総務ではそんな方とも真剣に向き合い、育てることにも携われます。できなかった理由を聞いて、彼らに課題点を伝えたり、逆にこちらでも改善できることはないかと考えたり。ここではそういう教育の面にも関わることができるので、面白いですね!

-総務という仕事は多岐にわたっていますね~。仕事をする上で大切にしていることは何でしょう?
【夏海】えっとね、「公の場での言葉遣い」「公平な態度」「指示と期日を明確にする」「人のせいにしない」この4つは自分の中で大切にしている軸かな!総務って言うより、社会人として当たり前だけど、その小さな当たり前も大切にしないとね。もう、私ってばいいこと言う~!!

-(笑)(笑)さすがです、私も見習います。そんな夏海さん、実は野望があるんですよね!
【夏海】そうなの、プライベートで1年以内にフィリピンでの起業に取りかかる予定です!フィリピンの実家にあるお店をどうしても軌道にのせたくて。最近はリモートとか色んな働き方があるからね!でもまずは、今度フィリピンに帰ってマーケティングしてきます。頑張るぞー!


インタビュー後に向かったフィリピンでは、とてもいい収穫があったそうです。仕事もプライベートも気を抜かない夏海さんの活躍に、これからも目が離せません! さて、第3弾はどの部署でしょうか? お楽しみに!

株式会社3Backs's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more