1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ちょっと前に流行ったVR面接を実際にやってみた

みなさん、こんにちは。360Channelインターン採用担当です。

本日は、” VR企業ならではの新しい面接” に挑戦したことについてお話しさせてもらおうと思います。

それはズバリ!!「Oculus Rooms 面接」です。

「Oculus Rooms 面接」とは、アバター同士がVR空間上で会って会話をすることができるVRアプリ、”Oculus Rooms"を使って採用面接をすることです。

今回はその面接を担当した田中が、その面接者として臨み、現在は360Channel エンジニアインターンとして働くD.Tさんにインタビューしました。



ー本日はよろしくお願いします!まずは簡単な自己紹介をお願いします。

大学在学中に事業を3回ほど立ち上げてみましたが、インプットの時間を多めに取りたいと思い、企業でインターンを始めました。その中で開発に興味を持つことがあり、エンジニアインターンを探して、360Channelを受けて、今という感じです。

Oculus Goに感動して、開発の道へ

ーまずはオーソドックスな質問ですが、いつVRと出会ったのでしょうか?

5月にOculus Goが話題になった時に、ふとした拍子に購入したのがきっかけになってます。

今まで ”街角VR体験” をしたことありましたが、長時間濃密なVR空間を体験したのはOculus Goが初めてでした。その後、個人的に開発できたらいいなと思い勉強を始めました。

今回360Channelでインターンをする機会をいただいたので、結果的にOculus Goを購入したことが人生の転換ポイントになっているのかも?と思っています(笑)。

ーインターン面接の際に予定が合わず、skype面接を提案いただきましたね。そこでこちらから「Oculus Rooms 面接」を逆提案しましたが、その時の心境はどうだったのでしょうか?

正直に言うと、すごいラッキーだなと感じました。

自分の都合が合わず、skype面接を提案したんですけど、心の中では「Oculus Roomsを使って欲しい!」って思っていました。

でも面接日程の変更を依頼した立場からすると、おこがましく感じ、とてもじゃないけど言えませんでしたが、360Channel側から提案してもらえたときは、あーよかったなって(笑)


ーそうだったんですね(笑)どういう受け取り方をするのかが分からなかったのでとても心配でした。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。笑

ー代表やエンジニアが参加して、4人での面接となりました。率直に「Oculus Rooms 面接」はどうでしたか?

率直に、社長の中島さんやエンジニアのKさんとOculus Roomsでお会いし、お話しできたのは非常にレアなことですし、すごく楽しかったです。あとアバターも個性的で、面白かった印象があります。


裸の立場で、対等な面接を

ーVR面接で感じたメリットは何かありましたか?


大きく2点あります。

1つ目は、伝えたいことがストレートに届くことです。

通常の面接だと、軽微な表情の動揺や仕草が少なからずあると思うんですけど、Oculus Rooms 面接の場合、その情報が一切伝わらずに、伝えたい言語情報だけがストレートに伝わるので、整然とした会話ができる点がいいと思いました。

2つ目は、精神的・空間的な制約をあまり受けない点です。

面接を受ける側の立場で考えると、通常の面接は受け身になってしまいがちです。通常はそのようなある種アウェーな環境で面接をしないといけませんが、VRを使った面接では、極論「”裸”でも面接をすること」が可能になります。

これは極端な例ですが、それによって心の余裕が生まれ、余計なことに気を使わずに面接に望むことができるという点はとても良いと思いました。

ーありがとうございます。今までこんなにも珍しい面接で入社した学生はいないので、益々頑張って欲しいと思います。最後に一言、抱負があればお願いします!

なるべく早くスキルアップして360Channelに貢献していきながら、VRへの興味と理解を深めていきたいです!

ー心強い一言ですね!本日はありがとうございました!


Oculus Rooms 面接は初めての試みだったので不安もありましたが、実際に面接が始まると和やかに、しっかりとした面接ができ、”VR面接の可能性”を感じました。

最後には力強い一言をもらったので、今後の彼の活躍に期待です!

360Channelでは積極的にメンバーを募集してます。Oculus Goをお持ちの方は、VRで面接を受けてみませんか?もしご興味あれば、ぜひご応募ください!

株式会社360Channel's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings