This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

祖母の意思を継いで、古民家カフェをやりたい!古民家リノベ事業への配属を目指して奮闘中の新卒メンバー!社員紹介vol.6

新宿にある、0.01ミリの極薄削りの「かつお節」で作る出汁しゃぶが楽しめる、「おかか新宿店」。

今回はこちらのお店で、今年4月に入社し、日々の店舗運営、店長業務を少しずつ習得しつつ、売れるお店作りを試行錯誤しながら、自身の夢に向かって奮闘している新卒の浅見さんに話を聞いてみました♪

――ざっくりした質問ですが、学生時代は何をしていたんですか?

写真が好きなので、写真サークルに所属していました。6大学のサークルが参加する写真連盟があり、その代表をしていたんですが、年に一回の写真の展示会、撮影会を企画して他大学とも交流を行っていました。今でも色んなところに出かけて写真を撮りに行ったりしています!

――以前、撮った写真を見せてもらいましたが、綺麗過ぎてびっくりしました! そういえば、浅見さんは地方で自転車こきながら配達するような人になりたかったってホントですか??

そうなんです、地方の配達員さんになりたかったので(笑)、受けたんですが、落ちてしまって。保険や融資事業のグループ会社には内定を頂いたんですが、ちょっと違うなと思ったので辞退してしまいました。

※浅見さん撮影写真※ 琵琶湖の花火大会!(比叡山の上から撮影したそう)

――他にもいろんな企業がある中で、サブライムを選んでくれた理由はなんでしょう?

卒業して旅に出ることも考えていて、どうしようかと悩みながら、マイナビを見ていたらサブライムを見つけました。色んな会社を見ていた中で、「島を作る」って書いてあったのが面白くて、興味を引きました。
古民家が好きなんですが、京都などの古民家カフェも基本的に個人のイメージがあって、サブライムは会社でやってるんだってところにも興味がありました。
そもそも、就職するってなった時に給与面や勤務条件で、さぁどうしようって考えた時にまったくワクワクしなくて。サブライムが "一番面白そう" って心が動きました

飲食業自体もバイトしてた時に楽しかったですし、会社として、これから多数の事業展開をしていくところ、やりたいことを声を上げると実現できる可能性がある社風も向いているなと思ったのでサブライムに決めました!

――実際に入ってみて、サブライムのいいところはどこでしょう?入る前と入った後で印象は変わりましたか?

最初は、あまりにもフラットな社風なので不安があったんですが(笑)、本当にいい意味で距離が近いところです。
社内ツールで社長や役員の方に直接メッセージを送ることも出来ますし、店舗のマネージャーや営業部長の方、採用担当の方、研修でお世話になった教育担当の方も「何かあったらすぐ電話して」と言ってくれたり、いつも皆さんが気にかけてくれるので、一人で悩まなくていいなと感じています。
姉も社会人ですが、相談ができず悩んでいたので、そういう意味でもサブライムはすごく風通しが良いと思っています。

――ありがとうございます(笑) サブライムに入って成長できたなぁと思うところはありますか?

学生の時のアルバイトとは違って、店舗の売上について意識するようになり、きちんと数字を見るようになりました。
営業中も"このお客様は単価がこのくらいだからもっと注文を取りたい"というところから、"じゃあどうすれば注文して頂けるのか"考えながら、お客様をよく見るようになりましたし、それに伴って接客も変わってきます。

あとは、以前から道端の看板やポスターは好きだったので見ていたのですが、八百屋さんの前を通る時も旬の野菜をチェックしたり、広告から商品の売り方を考えたりするようになりました。

※浅見さん撮影写真※ 塩焼きのあまご!(美味しそう…)

――それでは、最後にこれから浅見さんが今後やりたいことを教えてください!

昔から古民家をリノベーションした家やカフェが大好きで。文明に頼り切ってるところから抜け出せたり、童心に帰られるところ、木の温かみがいいですよね。

それで、祖父母の家が田舎にあるんですが、そこそこ大きい家が敷地の中に2件あって、亡くなってからは空き家になっているので、もったいないと思っていて。祖母が集めた絵本がいっぱいあるんですが、図書室を作りたかったみたいで、祖母がやりたかったことを私が意思を継いでやりたいという想いがあります。

もう一つのやりたいこととしては、私が通っていた高校では寮があって、不登校の子も受け入れて手厚くフォローしているような学校でした。そういった環境にいたので、将来的には疲れてしまった人が羽休め出来るような場所を、自然豊かなところで古民家を使ってやりたいと考えています。

ですが、まずは、夢の為の第一歩として、和歌山でやっている古民家リノベーション事業に携わりたいので、配属されるように日々の業務を頑張ってアピールしていきたいと思います!!

――ぜひ頑張ってください! 今度社内で撮影があるときは浅見さんにお願いします!(笑) ありがとうございました☆

サブライムでは、一緒に会社を大きくしてくれる19年卒のメンバーをまだまだ募集しています!!

興味を持っていただいた方は、ぜひ一度お話しましょう~!お待ちしております!

株式会社subLime's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings