1
/
5

自分が“できる/できない/したい/したくない”は関係なし!判断基準は「顧客起点」

長崎でめきめきと頑張ってる亀ちゃんからバトンを受け継ぎました、

台風の日でも崩れない巻き髪と、常に上向きのバチバチまつげがトレードマーク♡「あやんさ」です!

私は生まれも育ちも福岡で、2015年の9月にリクパーへ入社しました。

その後、2020年11月に東京へ引っ越し、現在は在宅でお仕事をしています。

リクパーへ入社する前は、健康食品の会社に5年以上勤務していて、

仕事内容・職場環境・お給料など全てにおいて満足し、不満は何一つなかったのですが、

当時26歳の私にとっては、それが逆に”物足りなさ”を感じたのでしょう。

「なんか、30歳になる前に新しいことしたいわ。」

…そんな気持ちを抱いて即行動。

働いていた会社をスパッと辞め、(引継ぎはちゃんとしました!!)

家の近所のセブンイレブンでたまたま手に取った<タウンワーク>でリクパーの求人を見つけました。

パラパラとページをめくり、たくさんの求人を目にする中で、

リクパーの求人募集を見つけたときに、「なんか…ここ良さそうやん!」とビビッときた私は、あまり深く考えずにその求人へ応募をしたんですが、

今ではその時の直感が間違ってなかったと断言できます。

現在はRPOチームという部署で、全国に拠点があるお客様の採用相談窓口として、

日々いろんな都道府県のお客様と採用についてあれこれ話をしていますが、

リクパーに入社した当初は福岡本社の営業として採用されました。

採用という未知の領域に足を踏み入れた私。

タウンワークは知ってるけど、載せるのにいくらかかるのか、

求人原稿ってどうやって作るのか、そもそも採用ってなにをすればいいのか…

右も左もわからない私がもうすぐリクパー歴丸7年を迎えることができそうなのは、

間違いなく<リクパーで一緒に働くひとたち>のおかげです。

リクパーには8バリューなるものがあるのですが、ひとつめに掲げられているバリューは

【顧客起点:社長でも上司でもなく、顧客に尽くす。】

この言葉の通り、リクパーで働くひとたちはみな、顧客のことをいちばんに考えていて、

「顧客のためにできることはないか」「それは顧客のためになるのか」「顧客にとってのベストは何か」

こんな会話が社内でもSlackでも、毎日当たり前のように飛び交っています。

自分が「できる・できない」「したい・したくない」ではなく、すべては顧客のため。

一人でできないことも一声かければ、「こうすればいいんやない?」「私これやるけん!」「分担しよ!」

やったことがない提案をしたくても不安な時は、「俺がサポートするよ!」「資料見ちゃ~よ^^」

こういった優しいフォローもあれば、時には厳しい愛の鞭でぶっ叩かれることやたまに社内で炎上(笑)することも。

でも、先輩・後輩、社歴なんて関係なく、意見をぶつけ合えるのも、リクパー文化ならでは。

たまに先輩に「そうよね。うん、わかる。」なんて、ついついタメ口の相槌をしたって、そんなのご愛嬌♡

顧客LOVE♡なリクパーのひとたちは、”一緒に働く仲間への思いやり”と”真っ当に向き合うこと”を大切にしています。

ちなみに私がリクパーで働く上で、いちばん大切にしている8バリューは

【マインド:いろいろあるけど、今日も笑おう。】です。

この7年弱、本当にいろいろありすぎた時期は、

「いろいろありすぎて、全然笑えん」なんて言いながら泣いたりもしましたが、

私は、リクパーでいちばんこのバリューを体現できる人を目指して、明日からも日々奮闘します♪

それではお次は、かわいいあざと系女子♡ぞのちゃん!よろしくね!!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takuya Ayukawa's Story
Let Takuya Ayukawa's company know you're interested in their content