1
/
5

役員会を、社員だれでも参加OKにしました。

Photo by visuals on Unsplash

役員会という、なんだか秘密結社の集まりのような、何か見えないところでコソコソ議論してるような、ブラックボックスなイメージをもたれている方が多いと思います。社長はじめ経営陣は何を考えてるんだろうとか、これはどんなプロセスで議論して決めたんだろうかとか。気になる人もいると思います。

SmarrHRの宮田さんから「組織づくりには透明性が大事」という話を聞いて、まったくそのレベルに到達できていないものの、メンバー全員が自律稼働するためには、会社の情報レベルの格差をなくして限りなく同じ情報にアクセスできることが必要...みたいな話を聞いて、ものすごく納得したことがありました。

無論、人事的なセンシティブな話はこの場でオープンにしませんが、経営もメンバーも同じ情報にアクセスできて、議論やプロセスの過程もすべてオープンにするスタンスを表明するためにも、毎週月曜朝9時からやっている役員会(BOARD MTG)を、誰でも参加OKにしました。聞いてるだけでもいいし、口を挟んだり、質問したり、意見をいってもいい。参加OKです。

というわけで、100に入社された赤辻には、月曜朝、役員会にどうぞご参加ください。

株式会社100's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社100
If this story triggered your interest, have a chat with the team?